たっつんの株トレードブログ!

30代サラリーマンが短期・中長期・スイングトレードで資産運用に挑戦しています

ジョギング時の膝の痛みが半月板の損傷だった件

スポーツの秋ということで、肋骨の骨折をきっかけにサボっていたジョギングを再開して1週間ほど。気候的にも涼しく、夏場に比べたら断然走りやすい時期ですね。

そんな感じでジョギングを再開したのも束の間、今度は膝を負傷してしまいました…。

 

具体的な症状としては、走っていて着地した際に膝の内側にズキッとした痛みが走る感じです。痛みが小さいうちは我慢して走っていたのですが、これが良くなかったようで徐々に徐々に悪化して、ついには通常歩行でも痛みが出るようになってしまいました。

んで、整形外科を受診したところ、レントゲンでは異常なし。この手の症状では軟骨がすり減って起こる痛みも多いそうですが、骨に異常はありませんでした。

靭帯にもこれといった影響は見られず、足を曲げたり伸ばしたりひねったりして検査してもらったところ、どうやら半月板の損傷のようです。

 

幸いにも程度は軽い(と思う)ので、痛み止めと塗り薬と湿布で様子を見ることになりました。当然、走るのは控えるようにとのことでした。まぁ、痛くて走る気にもならないんですがね。

 

個人的には体に無理のない程度に走ってたのですが、寄る年波には勝てませんなぁ…。

そういえばボクササイズで発症した全身の筋肉痛も治りが遅い気がします。元々腰痛は持っていたものの、最近は尾てい骨のあたりも痛くなってきて神経痛の疑いあり。体ボロボロww

年々身体機能は落ちてくると思いますが、今の水準の維持はどうにか努めたいところです。健康が何より、ってのはホントその通りですね。体が動かなかったら何もできないもの…。

 

そんなわけで、膝に負担のない運動をしばらくは続けたいと思います。上半身メインになると思うので、胸筋と腹筋をバッキバキにしようかしら。

「健全な精神は健全な身体に宿る」なんて言葉があるけれど、確かに健康な状態でいる方が万事うまくいく選択ができる気がします。

私は株式投資などの趣味を持っていますが、常時冷静な判断をできる精神状態でいた方が有利だと思います。そういった意味では健康な身体でいることは投資結果にも繋がる可能性があるでしょう。

なんて言いつつ、そう上手くいくものでも無いんですがね/(^o^)\

 

ともあれ身体に違和感を覚えたら早期受診がオススメです。原因が分からないとスッキリしないですし、原因が分かればその対策も対処もできます。

私は基本的に病院嫌いで滅多に病院にかかることはないのですが、年々無理がきかない身体になってくると思うので、これからは早めに病院に行こうと思います。