It's my life

どうも、たっつんです!資産運用したり、ゲームしたり、毎日が楽しくて忙しい!

居酒屋たっつん【4軒目】〜ひとり酒の定番、焼き鳥ともつ煮込み〜

いらっしゃいませ!出張先からお送りします、お酒を嗜むコーナーです\(^o^)/

さて、「ひとり酒」やったことはありますか?

私は一人で居酒屋に入り、酒と肴を嗜むひとり酒が大好きです…!

コロナウイルスの緊急事態宣言も解除され、私が滞在している出張先はほとんどコロナの影響がない地域というのもあり、意を決して一人居酒屋…行ってきましたー!

 

一人居酒屋の魅力といったら何といっても「好きなものを好きな時に好きなだけ食べて飲める!」ということに尽きると思います。もちろん複数人で飲みに行くのも楽しいのですが、ひとり酒はひとり酒の良さがあるのも事実。

今日はアラサー所帯持ち出張族男子の本気ひとり酒…とくと見せてやろう!

(飲んで帰って記事を書いてるので酔っ払ったテンションです。悪しからず)

 

さて、まずは入店。時期もあって私が出張で滞在している地域の大体のお店はガランとしています…。そんな中でも入店するやいなや「いらっしゃいませー!!」という活気のある居酒屋特有の挨拶にはこっちまで元気になりますね。

ひとり酒では大抵「一人です」と伝えてカウンターに座るようにしています。お店のテーブル席を占めるのも悪いですし、カウンターで壁に貼られたメニューを眺めたり、厨房の様子を覗き見たりするのも楽しいのです。ひとり酒では気を使うこともなく、思ったままにぼーーーーっとする時間を過ごすのが最高です。

てなわけで、さっそく!

f:id:tattsun5:20200531210638j:plain

まずは飲み物を注文。もちろん「とりあえず生」を注文です。もはや「トリアエズナマ」というカクテルかのように、全国津々浦々で通用する飲み物です。

「生ビール」と伝えてなくても「トリアエズナマ」と言えばこいつが出てきます。最高!

喉の渇きを潤したら、定番中の定番「串物」を頼みます。

f:id:tattsun5:20200531211038j:plain

とりもも(塩)とぼんじり(塩)です。

ひとり酒だから薬味もお好みで。「レモンかけていい〜?」なんて無用な気遣いはいりません。食べたいから食べるし、かけたいからかけます。

f:id:tattsun5:20200531211147j:plain

シンプルな塩味にジューシーな肉汁が溢れ出す焼き鳥。

レモンの酸味や一味唐辛子でスパイスを加えるとまた違う表情を見せる器用なヤツです。この時点で私の「トリアエズナマ」のライフ(残量)は0よー!

 

そうそう、余談ですが、私は現在長期出張中でして…家族の元を離れ約3ヶ月になろうとしています。あと2週間とちょっとで仕事を終え、家族の元に帰れます。

振り返れば本当にいろんなことがありました。帰ったらあれ話したいな、これも話したいな、あれ食べに行きたいな……やりたいことはたくさんあれど、それは全て健康な体で無事に帰ってこそ実現するもの。最後の最後まで安全第一で仕事を終わらせなければなりません。

そんじゃ、ここらでキリッと気を引き締めていこうか…こんな夜に合うお酒なんだろう?

辛口の日本酒なんてどうだろう?

f:id:tattsun5:20200531212057j:plain

このタイプのお猪口…よく見ませんか?

実はこの白い器に青い模様にはちゃんと意味があって、日本酒の透明度を確認するためにこんなデザインをしているそうですよ!

キリッと冷えた辛口の日本酒が、残り僅かになった仕事でも油断するなと、気を引き締めさせてくれるようです。

そして、日本酒に合う肴と言ったら…もつ煮込みなんかいいですね…!

f:id:tattsun5:20200531212345j:plain

あぁ…具材がゴロゴロしているタイプのもつ煮…こういうの大好きだ!!

白髪ねぎもぴっかり輝いてなんだかとっても美味しそうだ…シャキシャキの食感ともつのトロトロ感を味わえる料理って他にはないよなぁ…。

f:id:tattsun5:20200531212606j:plain

大きめに切られた大根…俺は今…根菜の真髄をつまんでいるのだ…!

もちろん期待を裏切ることなく、ホクホクで舌の上で崩れるくらい煮込まれていました…。

 

複数人での飲み会だと焼き鳥は盛り合わせを頼んでシェアすることが多いし、好きなものを食べれないこともあります。煮込みはシェアには向いていないですし、ひとり酒の時には絶対食べたいメニューです。

f:id:tattsun5:20200531212929j:plain

気づけばお猪口もからっぽです。

 

こんな時、離れた嫁さんが隣に座っていたらなんて言うのかな。

「明日も仕事だし、そこらへんにしておきなさい」なのか

「いつも頑張ってるし、もっと好きに飲みなよ」なのか。

なんであれ、ひとり酒もいいけど、二人でいるのも楽しいよ。そんなことを思いました。

f:id:tattsun5:20200531213120j:plain

酔った勢いでもないとこんなこと言えないから、と言う言い訳の上に本音をねじ込ませていきます。

 

さぁ、あと2週間ちょっと…最後まで仕事をやってやってやり通して。

デカくなって帰ります。仕事も佳境で余裕もできてきたし、一人居酒屋ライフを楽しもうと思います\(^o^)/

 

さて、今宵はもう少し飲もうかな。

それでは、良い晩酌を\(^o^)/